
【ジョージホッツ】イーロンマスクと対峙する1人の天才ハッカーの存在

#海外スタートアップ 起業家

最近、僕がエバンスピーゲル以来のシリコンバレースタートアップのヒーローになるんじゃないかと気になって気になってしょうがないcomma.aiという自動運転のスタートアップを立ち上げa16zから出資を受けている天才ハッカージョージホッツについて簡単に調べました

 

プロダクトドリブンな時代】

あらゆる産業がインターネット化され一人一人が世界を変えることに最も近接しているこの時代に多くの世界を変えるプロダクトが"スタートアップ"という形態をとって生まれてきている。1人の天才によって"初期微動"は作られている。

スティーブジョブズ、ラリーペイジ、エバンスピーゲル、イーロンマスク、ショーンパーカー数えだしたらきりがない無数のハッカー達が現実を一枚引き剥がした先の真実を見つけて、産業を覆している。

GoogleFacebookが象徴的ですが、社長が一番プロダクトのことを分かっていて、プロダクトを細かいところまで見て、時には軌道修正しながらいいものを作っていく。そうしてより多くの人に使ってもらい、収益を上げることで、優れたメンバーが企業に集まるという好循環ができています。 

 

 【a16zから出資を受けたとある自動運転の会社

 ジョージホッツという1人のハッカーが1ヶ月で作ったとされる自動運転車。その動画はネット上で話題となった。

 

Geohot proclaims Comma.ai's self-driving tech is coming by the end of year http://cnet.co/1UZjAe7 

 

彼はこの技術をもとに会社を設立。Comma.ai社に対し、a16z社は310万ドル(約3億4千万円)の資金調達ラウンドを実施するとのこと 


*a16zはFacebookTwitterInstagramZyngaSkypeAirbnbPinterestGitHubなどに出資するシリコンバレーの著名スタートアップ

Today we are announcing that a16z is leading a $3.1M investment in George’s company, Comma.ai. This investment will help them continue to build their team (they’re hiring), and bring their technology to market.  

medium.com

テスラは製品化において、需要を満たすことができないという問題を抱えている。解決方法をしっているかい?

We think the Model 3 is really cool and have decided Tesla makes pretty good self driving cars.

The problem is they won't be able to ship enough to meet demand. But you know what's easy to ship?

we are comma.ai: Important Announcement

 

Comma.aiを立ち上げた1人の天才ハッカー

・生い立ち

ジョージ・フランシス・ホッツ(1989年10月2日生まれ)、別名geohot

グレンロック、ニュージャージー州で育つ。アメリカのthe Bergen County Academiesという設備が整った学校で、テクノロジーやエンジニアリングを学ぶ。

  

・17歳、彼はIphoneを世界で初めてジャイロブレイクした。

彼の功績により当時AT&Tとアップルのみの独占だったIphoneのシムロックを解除し、様々なキャリアの使用を可能にした。ジャイロブレイクの後iphoneはオークションサイトeBayに出品され1万ドル以上(115万以上)の値をつけられた。日産自動車フェアレディZ(市価2万8000ドル)と「iPhone」(8GBモデル)3台と交換した。

 

・22歳彼はプレイステーションをジャイルブレイクした。

2009年ソニーPS3のジェイル・ブレークを宣言。2010年ハッキングに成功。2011年までにルートキーを公表しソニーとの訴訟問題に発展する。

Yo it's geohot.And for those that don't know. I'm getting sued by Sony

 

・2011年アノニマスを動かす

ジョージホッツが「『プレイステーション3PS3)』のハッキングに 成功した」と公表したことにより、PS向けプログラムをハッカー達が公開。ソニー知的財産権侵害で訴え、彼の ウェブサイト、ツイッターのアカウントなどにアクセスした人物を明らかにするため、IPアドレスの公開を連邦裁判所に請求。裁判所はこれを認めプライバシーは消失する。ソニーハッカーハッカー封じに抗議するためアノニマスサイバーテロを行っていくことになる。

2011年Facebookにハッキングの腕を買われリクルーティングされる。

  

 ・2014年Googleへ移籍。

Googleがセキュリティー部門のイニシアチブとして立ち上げた「Project Zero」のメンバーへ

 

・2015年1ヶ月で自動運転車をDIY

車体に取り付けた合計6つのカメラやセンサーからのデータを人工知能(AI)で処理し,

AIはドライバーの運転操作を見て覚えることで学習を行う。また、テスラモーターズイーロン・マスクに、テスラに誘われたことに対して、すぐに優秀なシステムを開発してぶっつぶしたら、Pingを打って知らせるよと切り返した。

 

2035年には770億ドル以上とも言われるこの産業において彼のような1人の天才が世界のルールを覆していこうとしている。

 

 

techcrunchの記事にジョージホッツのプレゼンのってんたんで掲載しておきます

 

www.youtube.com



ポートフォリオっぽいもの作ったよ

Laputa,Technology

#PediaSalon(#1) スタートさせました

イベント企画運営 #pediasalon

 

Pedia Salonという形で、決算書などを読み、上場企業の動向を分析し、起業家のサポート、何かきっかけをつかむ一環として、様々な事業を多角的に掘り下げていくイベントを始めました。

f:id:okayamadayo:20160918002708j:plain

Pedia Newsとは、スタートアップとベンチャーキャピタル(VC)のためのニュースメディアです。全世界のスタートアップの資金調達、IPOM&Aなどのイグジットなど、起業家や投資家向けに、世界の最先端スタートアップシーンをお届けします。

 

経緯としてはもともとのMorning Pitchの立ち上げ期に運営メンバーとして同年代でトーマツから参加していた外山くんに決算の読み方がわからないという相談をして外山家にて僕と外山くんであーでもないこーでもないと、二人で語り合い教えてもらうということから始まりました。

 

f:id:okayamadayo:20160918003556j:plain

 

2年間くらい不定期で続けていたのですが

f:id:okayamadayo:20160918004210j:plain

pediaの坂上 聖奈さんのおかげてイベントとして開催をできるようになりました。

f:id:okayamadayo:20160918004437j:plain

そして今回色々なPDCAを回し実践で活かせるような決算読みをということで起業家の方に参加してもらい、大企業のビジネスモデルや決算、動向などを多角的に考えることで参加したからにも満足してもらえるような会にすることができイベントの輪郭が見えてきたので今後も"Pedia Salon"として運営していこうということになりました。

 

 

第1部としては決算の読み方を知る。

第2部としてはIT×○○を考えるということで事前の準備や構成を考えて実行しました。

IT分野(1社)

決済/EC/ゲーム/アドテク/メディアなどの分野

IT×○○(1社)

初期の設備投資が低く、業界の商習慣が古い分野

などを研究しました(今後もこの軸はあまりぶれないかも)
参加してくれた人の興味とすり合わせます。

 

f:id:okayamadayo:20160918004748j:plain

次回は10月9日に開催します

 

 

人数は2人くらいまでが良いのでぜひ興味有る起業予定のある人はそのうち応募フォームが出るのでご応募ください!PDCA回しながら頑張ります。

*個人的にはテクノロジー詳しくてこのテクノロジーあると、こういうところこういう風にできるよ、サーバー代はこれくらいかかるよって教えてくれる人がいるともっと考える裾野が広がるんじゃないかなと思っていて募集しています。

 

 

 

岡山ナイトについての解釈 と意味づけ  #岡山ナイト

#岡山ナイト #岡山ナイト2016年7月10日

 

#岡山ナイト を行った発起人の岡山佳孝と申します。一連のブログ、フェイスブックツイッターでの発信するコンテンツ管理、企画運営、またはそのほかの当日のイベント運営を行いました。

 

結果として200名登録,130名前後の下は高校生から20代の若者及びスタートアップ関係者の方々にご参加いただき盛況のうちに終えることができました。

 

 

 

偏に全て関わってくださった皆様のおかげでした。

 

 

 

今回開催に至った経緯と動機についてですが、場と人の力によって"同時代性"を作るということにありました。

 

同時代性をなぜ作る必要があるのか四半世紀続く文化を作るために必要な要素が小さいストーリと人生の転換点の繋がりが時の洗礼を超えるために必要なものだと考えているからです。

 

必要なものは”場”と”人”そこにのっかるコンテンツはその次と置いて考えていました。

 

それに対して、"共犯性" 、"情報的に不自由”、"空白地帯"ということを意識して拡大させていきました。

 

-これをやる意義については

明確なコミュニティ形成という意味で、厳密に言うと知っているけど会ったことない、知っているけど話したことがない人と交流できる、する場を作ることに意義があるものだと考えています。ただ、"同時代性"を作る。次の行動の起点を生み出す、という行為に関しては一朝一夕にできるものではなく、年月を重ねることで価値が顕在化していくものであると考えているため、現時点で、これをやったという事実、また参加者同士の今後の関係性次第であり、現在は測ることができません。長期的にやることで可視化されていくだろうと思います。

 

-なぜ"岡山ナイト"という名前なのか

1,そのイベントにおける20代のスタートアップで活躍している人間が100〜200集まるというメリットを前面に出すとそのメリット自体の価値を目当てに来る人が増え、この会そのものの目的からずれてしまう可能性があった。

2,なんだかよく分からないものを受け入れその場で何かしようとする人は少なくとも自発性が高い人で会ったり、何かこの場にきっかけを求めて来る人が多いだろうと思ったから。

 

-なぜコンテンツを伝えなかったのか

1,コンテンツが無くてもこの場に価値があると考えてくれる人、もしくはわかっている人が来ると考えたから。

2,いろいろな人が自主発生的に参加、企画できることで、よりこのイベントに対していろんな思いを持ってくれると思ったから。

 3,何かわからないものに対して解釈の余地が生まれ賛否が生まれるから。話題を形成できる。

 

-結局何だったかよく分からないという話について

それでいいと思っています。

 

-関わってくれた人々

イベント全体、レッドブル100本ケータリング&ガールを調達してくれたチェルシー

f:id:okayamadayo:20160713231103j:plain

 

ロゴを作ってくれたハイパーデザイナーたつり

f:id:okayamadayo:20160713230040j:plain

 

Tシャツモデルになってくれたれいぴー&さおり

f:id:okayamadayo:20160713230353j:plain      f:id:okayamadayo:20160713230354j:plain

 

一番物議を醸したブログ企画を発案してくれた花田

f:id:okayamadayo:20160713230634j:plain

 okayamadayo.hatenablog.com

 

インスタジェニックなケータリングを作ってくれたかりんちゃん

f:id:okayamadayo:20160713230632j:plain

 

 

・・・金子さん!

f:id:okayamadayo:20160713231305j:plain

 

 

その他いろいろな方のおかげで開催できました!

f:id:okayamadayo:20160713231814j:plain

 

 

森川パソさん誕生日おめでとうございました!

f:id:okayamadayo:20160713231944j:plain

f:id:okayamadayo:20160713231941j:plain

 

あとはここを読んでもられればと思いますだいたい同じようなことが書いてあるかと思います。

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

 

 

そしていつもこのようにやらせていただけているのは普段の活動の延長線上にあり、East Ventures 太河さん Skyland Ventures 木下さんいつもありがとうございます。

  

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

 

家入さん

 

 

 

 

 

 

 

f:id:okayamadayo:20160713232327p:plain

 

 

 

 

 

ゴメンなさい!!

 

 

 

ということで#hiveshibuyaやSkyland Venturesなどに興味を持っていただいた人は

是非https://www.facebook.com/yoshitaka.okayama

 

エンドロール的な感じで今まで皆さんが書いてくれたブログを載せます。(このブログはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。)それではまた!

 

#岡山ナイト LOVE インターン杉野 - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/06/30/201746

 

バトル・オブ・岡山ナイト #岡山ナイト 株式会社Liaro 花田 - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/06/30/210657

 

あの伝説の #岡山ナイト に絶対に参加すべき理由を書き出せるだけ書き出してみた クラスター加藤 - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/01/161106 

 

#岡山ナイト について語るときに僕の語ること 鈴木 大貴 - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/01/163801 

 

#岡山ナイトで岡山が気持ちよくなれる唯一の方法 hachidori伴 - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/01/181922

 

俺が見たスタートアップ界の反逆児 #岡山ナイト RENO中嶋 - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/01/183209

 

#岡山ナイト に向けて ぽんちゃん - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/01/194334

 

One for 岡山ナイト, All for 岡山ナイト 中川智次郎 #岡山ナイト - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/01/204415

 

みんなで燃やそう#岡山ナイト たつり - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/02/040838

 

いきなり岡山ナイト #岡山ナイト 東原秀亮 - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/02/152528

 

「熱狂の本質は空洞なんですよ」岡山ナイトが語った僕たちに伝えたいこと 廣澤 #岡山ナイト - 岡山ブログ

http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/02/180549

 

#岡山ナイト ってなんか凄いらしいよ  - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/02/182855

 

わたし、#岡山ナイト になりました。Arisa Chelsea Ueno - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/02/194721

 

#岡山ナイト の聖地、ハイブ 野口真梨乃 - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/02/200501

 

#岡山ナイト 岡山コミュニティの集い 清水大輝 - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/02/205323

 

岡山ナイトの公式サイトを作りました 高橋礼 #岡山ナイト - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/02/205107

 

最多参加である俺が岡山ナイト語っとくか パソてるま  #岡山ナイト - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/03/010424

 

数学史に残る定理を捧げる~片想いは実らない法則~  by荒川陸 #岡山ナイト - 岡山ブログ

http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/03/220920

 

そして僕は概念となった #岡山ナイト by Uno - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/04/112648

 

悪質なチェーンメールが回ってきたbyハシバサツキ #岡山ナイト - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/04/114148

 

夏の風物詩 ~誰もがかかる浴衣マジックよりも強い、 #岡山ナイト マジック~ By 伊藤真愛美 - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/04/153712

 

岡山さんはライオンの魂を持っているという話by千愛 #岡山ナイト - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/05/234708

 

Swiftエンジニアのみなさんお待たせしました #岡山ナイト by Ryo Fukuda! - 岡山ブログ

http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/05/235104

 

伝説の男バーチーを生んだ伝説の #岡山ナイトby ばーちー - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/05/235708

 

(イケメン+OKAYAMA NIGHT シャツ)×カメラマン=岡山イケメン by守田勧 #岡山ナイト - 岡山ブログ

http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/07/143256

 

無線ルータ持って新大宗ビルに行こう by ルータ芸人 #岡山ナイト - 岡山ブログhttp://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/07/145301

 

岡山を人工知能化した by eve_yk #岡山ナイト - 岡山ブログ http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/08/095621

 

女神を降臨させたい!by南 #岡山ナイト - 岡山ブログhttp://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/08/205404

 

関西でも話題なってるで岡山ナイト!!byツルツル #岡山ナイト - 岡山ブログhttp://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/08/215427

 

 林 苑芳 #岡山ナイト に便乗しますが、CAMPFIREでインターンしたいです - 岡山ブログ

http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/09/010244

 

Twitterで参加? 岡山ナイトの楽しみ方 - 岡山ブログhttp://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/09/123836

 

#岡山ナイト ってなんだよおおお!そんなん聞いたことも見たこともねえよおおお! byこささやまあかり - 岡山ブログhttp://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/09/152424

 

美味しいごはんが食べたいのでお金をください。 - 岡山ブログhttp://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/09/171226

 

#岡山ナイトとディズニーは同義らしい by里見かりん - 岡山ブログhttp://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/09/212042

 

#岡山ナイト にしか振れないバットがある by マックス木下 - 岡山ブログhttp://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/10/000536

 

『#一周年岡山ナイト 7/10 に行ってきたのです』
http://amba.to/29y4nfp

#岡山ナイト にしか振れないバットがある by マックス木下

#岡山ナイト #岡山ナイト2016年7月10日

f:id:okayamadayo:20160709234414j:plain

岡山ナイトアドベントカレンダー

来る7月10日。あの伝説の岡山ナイトが帰ってくる。

 

こんにちは、Skyland Ventures代表マックス木下 (@kinoshitay)です。

好きな色は赤色。岡山さんとの最初の記憶は、「上野動物園バイトしてる法政大学の学生」と言って僕と大学生とのご飯会にやってきたときのことです。そして僕は、善人だと思います。

 

新潟が生んだ浴衣系女子大生伊藤 真愛美 (@imnm01071224) さんからバトンを貰ったので書きます。彼女のブログはこちら。

okayamadayo.hatenablog.com

 

エクスマキナと岡山ナイト

f:id:okayamadayo:20160709234618p:plain

 

岡山ナイトと全然関係無いけど、一言いっとく。スタートアップ界隈、そして岡山ナイト参加者の皆様はエクスマキナを見るべきだ。日岡山さん廣澤さんと3人で見てきました。

 

エクスマキナは、女性人工知能ロボットにまつわるSF映画である。

検索エンジンが主力の世界最大のインターネット企業の社長がほぼ1人で秘密裏に山奥で開発する人工知能を持つ女性型ロボットの性能テストをするために1週間呼ばれた男性の話。

ロボットには性別があり、自我があり、人間の世界に溶け込みたいと言う思いがあり、女性型人工知能ロボット、それを創った開発者、そして開発者以外に初めて会った男性とのヒューマンドラマである。

 

Googleを思わせる企業の中で人工知能ロボットを創っていると言う非常に設定からしてなんともありそうで良い。しかし、この映画は世界では絶賛だが日本ではあまり高い評価を受けていない。だからこそ見るべきだ。

 そして、人工知能やロボティクスのスタートアップを創って行くことに真剣に向き合う人が増えることを願っている。流行り言葉のように人工知能がもてはやされる今だが少なくとも日本では、人工知能のスタートアップなど数えるほどしか無い。

 

つまり、こういった人工知能、ロボティクスやスタートアップ全般において先進的テクノロジー分野はそもそもチャレンジする人が少なすぎて、野球などで言えば「自分にしか振れないバットがある」と言うことだ。だからこそまずエクスマキナを見よう。

 

Skyland Venturesと岡山ナイト

さて、エクスマキナはここまでにして岡山ナイトの話に戻ろう。Skyland Venturesに関わって貰っている岡山さんの話をする前にSkyland Venturesについても触れておきたい。

 

Skyland Venturesは2012年8月末に設立したので、もう間もなく4年の月日が経とうとしている。大きな成果はまだ無いけれど、とても楽しみな投資先に囲まれ、この1年くらいで投資した比較的創業からの時間が短いスタートアップや、投資予定のスタートアップはこれまで以上に加速的に立ち上げるようにやっていけると考えています。

 

そしてアソシエイトの岡山さんと初めて会ってから、かれこれ4年弱になる。彼は出会った頃は法政大学の学生で、上野動物園バイトしていた。

 

会った場所はSkyland Venturesスタート直後に学生とご飯会をしていた時だ。そんな彼に初めて会ってから、すぐ言われたことがある。

 

岡山さん「Skyland Venturesでインターン出来ませんか?」

 

Skyland Venturesをスタートしたばかりで、インターンを受け入れる想定は無かった僕ですが、とりあえず来てもらうことにした。

 

4年も前だけど、こうやって来てくれたことは感謝しかない。半年くらい他のところで働いていた時期もあるけれど、彼はSkyland Venturesの創業メンバーとも言えると思う。

 

彼がまずインターンとして関わってから口癖のように言っていたことがある。

 

岡山さん「サムライインキュベートって(名前)かっこ良くないですか?」

 

僕は彼がこの話をする度に、「サムライインキュベートに行ったら良いんじゃないの?働くところ間違えてない?」と言うフィードバックをしていた。

※ちなみにサムライインキュベート榊原さんとは僕は仲良しだと思っているし、とても好きな人だ。

 

一方、VCは日本では金融出身の人がスタートしたところが多いので「サムライ」と言う名前が付いていることは、VCと言うよりスタートアップ的なイメージを持っていた人も多いと思うので、社名は特徴的ですねと言う議論でしたが、岡山さんはサムライ=カッコイイとよく言っていた。

こんなことを言っていたので、サムライインキュベートのスタートアップイベントサムライベンチャーサミットのスタッフとして推薦したりもした。

 

そんなこんなでやっていたのですが、4年ほど前のSkyland Venturesスタート時は、設立のリリースをしたくらいのもので、ほぼほぼ活動が無かった頃に、うちでインターンしたいとやって来た。

 

最初の1年くらいはSkyland Venturesはファンドには幾分お金があれど運営資金があまりに無かったので岡山さんはほぼ無給だったのにコミットしてくれた。それが岡山さんだ。

 

岡山さんには、「自分にしか振れないバットがある」と言うことだ。

 

 

 Skyland Ventures投資先と岡山ナイト

岡山さんはSkyland Venturesでアソシエイト/ベンチャーキャピタリストとして働いて貰っている。

VCである以上、自分が関わることで投資した会社があるかないかと言うのはとても重要だと思う。

うちの投資先に、岡山さんが推薦して投資した会社があるのですが、特にある2社に関しては明確に岡山さんの推薦無くしては投資することは無かったであろう。

 

岡山さんには、「自分にしか振れないバットがある」と言うことだ。

 

よく、VCとしての存在意義の話の中で、「自分にしか振れないバットがある」と言う話は定期的に出る。独立系VCのように金融系VCほどに資金量が無い場合は、結局みんなと同じような会社に投資するという判断をしていると、存在意義が無い場合もあるだろうという話だ。

 

ベンチャーキャピタリストとして独立する人にももし決断するとしたら「自分にしか振れないバットがある」と言う狂気的な確信を持ったらすべきとも言えるだろう。

 

そして、Skyland Ventures自体も、誰よりも早くスタートアップにリーチしてシード投資する。「自分にしか振れないバットがある」はずだからだ。理想は僕らがいなければ起業しなかったと言う人に起業して貰い成功して欲しい。

 

岡山ナイト

f:id:okayamadayo:20160709151827j:plain

岡山ナイトについて書く 岡山ナイトアドベントカレンダーですが、実は岡山ナイトには僕は一回しか参加したことが無い。

 

あの松山太河(@taiga__)さんよりも僕は過去参加回数が少ないのだ。だから、岡山ナイトのことはよくわかってはいない。

 

しかし、VC会社のアソシエイトにして、自分の個人名が冠についたイベントに200名もの人が参加するイベントを主催出来るのは多分岡山さんだけだろう。

 

岡山さんには「自分にしか振れないバットがある」。

 

こう言うことだと思う。みんなで 岡山ナイト盛り上げよう。いや、もう盛り上がっているかもしれない。

 

ちなみにTwitterで岡山ナイトのツイートを検索してみると、6/14の下記のツイートから、当日だけで15ツイートされており。

 

  

さらに、なんとなくタイムラインを目視してみると、6/14-7/9の間に710ツイートがされていたことがわかった。

 

正式開催を発表したのは6/24

 

岡山ナイト楽しみだ。岡山ナイトでは、「Skyland Venturesの創業ストーリー」と言うここでしか話さないプレゼンの時間を貰っています。頑張ります。

 

岡山ナイト 参加希望者へ

まだ参加したい人は

 

イベント登録はこちらから

svmeetup.connpass.com

 

ただし200人目以降はイケメンか美女しか参加出来ないという仕様になっているそうです。我こそはイケメン・美女という人はぜひ参加ください。

 

↓イケメンか美女の基準はこちら。

 

 

#岡山ナイトとディズニーは同義らしい by里見かりん

#岡山ナイト #岡山ナイト2016年7月10日

岡山ナイトアドベントカレンダー

来る7月10日。あの伝説の岡山ナイトが帰ってくる。

こんにちは、ミレニアル世代代表取締役(仮)の里見 香麟(さとみ かりん)と申します。冗談です。

twitter.com


現在早稲田大学1年生です。魔法の呪文、「イチジョ」が使えちゃいます。

SnSnap社の自社メディア、COMPASSにてインターンしています。

compass-media.tokyo

今週ローンチしたばかりの出来立てほやほやメディアです、是非見てください!



岡山ナイト・・・?


さてみなさん、岡山ナイトってなんだと思いますか?


ある説によると、


f:id:okayamadayo:20160702174034p:plain

 

この熱いメッセージで気付かされました。「岡山ナイトとは?」そんな質問、そんな議論の先に答えはないのかもしれません。

「熱狂の本質は空洞なんですよ」岡山ナイトが語った僕たちに伝えたいこと 廣澤 #岡山ナイト - 岡山ブログ


空洞だったり、

かつて世界を支配した荒川智則 (情報統合思念体荒川智則」とは) を彷彿させる、 美しき情報統合思念体「岡山ナイト」

そして僕は概念となった #岡山ナイト by Uno - 岡山ブログ


概念だったり、
 

岡山ナイトとは、すなわち《大人たち》という《すべてのエスタブリッシュメント》への反抗なのだ。すべての多数者に対する少数者たちのムーブメントなのだ。

バトル・オブ・岡山ナイト #岡山ナイト 株式会社Liaro 花田 - 岡山ブログ


反抗であったり、

佳孝くんの移動距離について (vdt)2=(dx)2+(dy)2 v d t 2 d x 2 d y 2  \therefore dr=vdt=-\sqrt{(dx)^2+(dy)^2}  \therefore dr=vdt=-\sqrt{(dx)^2+(dy)^2} ---⑴

数学史に残る定理を捧げる~片想いは実らない法則~ by荒川陸 #岡山ナイト - 岡山ブログ


数学かと思えば、

 

f:id:okayamadayo:20160708011652j:plain

熱い、熱すぎるぜ、人工知能岡山!!!

岡山を人工知能化した by eve_yk #岡山ナイト - 岡山ブログ

 

人工知能だったりするわけです。

いやもうこれ岡山ナイトわかんねえな!なんかもうよくわかんないけど、とりあえず行けば分かるかな!?


・・・そう思った方は岡山氏の思う壺です。


彼はSNSを巧みに利用して、あらゆる伏線を張りまくっているのです。


岡山ナイトに行かざるをえない伏線を。

 

f:id:okayamadayo:20160709145730j:plain

岡山さんFacebookより


毎日タイムラインに流れる#岡山ナイトのハッシュタグ、1日に何件も更新される岡山ブログ。。

岡山さんの策略によって、皆さんは既に岡山ナイトホリックなわけです!!!もう手遅れです!!!残念!!!

 


岡山ナイトとディズニーランドは同義


そんな岡山さん、なんだかすごいことを言い出しました。


どうやら岡山ナイトとディズニーランドは同義らしいです。

毎日行くコンビニよりも、ワクワクしながら彼女と待ち合わせて行くディズニーランドの方が価値があるわけじゃん。つまり岡山ナイトはディズニーランドと同義なんだよ。

 

岡山談より



なるほどなるほど、わかるかもしれません。


リッツカールトン、ディズニーランド、岡山ナイトな訳ですよ

岡山談より


!?!?

つまりこういうこと、、???


f:id:okayamadayo:20160709151829j:plain

リッツカールトン東京より


世界有数の超高級ホテル、リッツカールトンに、


f:id:okayamadayo:20160709205114j:plain

Disney Park&Resortより


夢と魔法の国、ディズニーランド、


 

f:id:okayamadayo:20160709151827j:plain



そしてそれに肩を並べる、岡山ナイト。


これは確実に、
岡山ナイト・・・バイ

 

おわりに

はい、ここまでいろいろ書きましたが、正直岡山ナイトが何なのか、全然分かりません。笑


ただ一つ言えるのは、岡山ナイトとはすごい熱量の持ったコミュニティだということです。参加者170人超えたそうです。皆さんとお会いできることを楽しみにしています!(面識ないくせに勝手にブログ引用した方はすみません、明日お話しましょう!)



岡山ナイトに火を灯せ

ということで、長々と書きましたが。

「岡山ナイトアドベントカレンダー企画では、7月10日まで岡山ナイトを盛り上げていこうと言う趣旨のもと、指名された人は「あなたにとっての岡山ナイト」というテーマで24時間以内にブログを書くか(1行でもオッケー)、CAMPFIREで岡山ナイト開催費への寄付をしていただきたいです(その両方でもオッケーです)。

指名されたら岡山さんから、このブログへのアクセス権が与えられるので、このブログにぜひ「あなたにとっての岡山ナイト」を書いてください。

ブログを書いた人は次の人を指名します。何人でもオッケーです。一度書いた人を指名してもオッケーです。

岡山ナイトは先に述べたようにすべてのエスタブリッシュメントへの反抗です。よって中立性を保つため皆様の寄付で成り立ちますので、どうぞよろしくお願いします。

 

私からの指名は

→どなたに指名したら良いのか分かりません、、 

 

岡山ナイトに火をともせ - クラウドファンディングCAMPFIRE 

camp-fire.jp


 

イベント登録はこちらから

svmeetup.connpass.com

 

美味しいごはんが食べたいのでお金をください。

#岡山ナイト #岡山ナイト2016年7月10日

岡山ナイトアドベントカレンダー

来る7月10日。あの伝説の岡山ナイトが帰ってくる。

 

 

こんにちは、岡山ナイトアドベントカレンダー言い出しっぺ花田です。

twitter.com

 

絶対、3人くらいで終わってそれがネタになるだろと思ってたのに、もう30記事くらい投稿されててビビってる僕の図です。

f:id:khanada10:20160705213902g:plain

(僕、可愛いですね。)

 

さて。

しょっぱなに僕はこんなに煽ったわけですが。

okayamadayo.hatenablog.com

これは持たざる者達の大人たちへの反抗だと。

エスタブリッシュメントへの反抗だと。

でもまぁもうそんなことはどうでもいいわけです。

見てくださいこれ。

f:id:okayamadayo:20160709165319p:plain

0円。

 

ヒエッ 

岡山さんの写真もどこか不完全燃焼に悔しさの滲む顔をしてますね。

 

あの飛ぶ鳥を落とす勢いのCampFireさんにあやかっても0円って。

これはもう事件だよ。

 

 

明日に迫った岡山ナイト。

このままだと水道水しかありません。

お腹をすかした子豚ちゃんたちがブヒブヒと集まって水を飲む。

そんな岡山ナイトでいいのでしょうか!

花金に松屋で牛丼を大盛りにすらできない僕らに

ぜひ一晩だけでも美味しいごはんを食べさせてください。

 

以下のリンクからスポンサーしてくださる神の参加をお待ちしております。

お願いします、美味しいごはんが食べたいです。

お金をください。

 

イベント登録はこちらから

svmeetup.connpass.com

 

#岡山ナイト ってなんだよおおお!そんなん聞いたことも見たこともねえよおおお! byこささやまあかり

#岡山ナイト #岡山ナイト2016年7月10日

 

twitter.com

 

 

 

最初に、岡山氏に言っておきたい。

 

 

 

私は こささづか ではなく こささやま だと。

 

どおおおおおおおおおおん !!!!!(フェロモン撒き散らしてゴメンなさい!!)

f:id:okayamadayo:20160709151401j:plain

 

 

 

 

岡山氏は私のことを

 

 

こささづかちゃんと呼ぶ。

 

 

最初は、ただ名前が覚えられてないからかと

 

 

私自身、気にもとめていなかったが

 

 

何度会っても、周りが私のことを小笹山と呼ぼうとも

 

 

なぜか岡山氏だけは、こささづかちゃん と。

 

 

 

 

 

 

 

だから、ついに私も言ってしまった。

 

 

 

『あの〜〜〜、岡山さん。私、小笹塚 じゃなくて 小笹山なんですけど・・・』

 

 

 

 

 

 

 

以下岡山氏の言い分

 

 

 

『え、そうなの。でも、こささづか の方が呼びやすいじゃん。』

 

 

 

と。

 

 

 

 

岡山氏は、自分の言いやすさで

 

人の名前を容易に変えてしまうらしい。

 

 

f:id:okayamadayo:20160709151004j:plain

 

 

 

でも一つ言いたい。なぜ、が突然 に変わるのか。

 

 

f:id:okayamadayo:20160709151004j:plain

 

一体、岡山氏の頭の中でどう変換されたのか

 

f:id:okayamadayo:20160709151004j:plain

 

 

 

ぜひとも教えていただきたいというのが私の本音だ。

 

 

 

 

 

 

そんなこと言えるわけもないのだが。

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

かなり前説が長くなってしまったんですが

 

 

今回は岡山ナイトについてブログを書けと

 

書こうと思います。

 

 どおおおおおおん!!!!!!(フェロモン撒き散らしてゴメンなさい!!)

f:id:okayamadayo:20160709151401j:plain

 

 

 

最初、メッセージが来た時

 

ちょっと、かわせるかなあ〜〜と様子を見ていたのですが

 

 

立て続けに来るメッセージに

 

断ることのできない私の弱みにつけ込み

 

 

岡山氏にみごと捕獲された次第です。

 

 

まさに、私の大好きな先輩である、しのさんがおっしゃてた通り

 

ライオンですね。

 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

えっと、

 

ここら辺で

 

お前誰だよ、こささやまって何だよ、言いにくよと思われている方も

 

いらっしゃると思うので、

 

軽く自己紹介させてもらうと

 

 

 

 

 

横浜の国立の大学で1年生やってます。

 

今は女の子が大好きなMERYでインターンしてます。

f:id:okayamadayo:20160709131035p:plainf:id:okayamadayo:20160709131116j:plain

 

 

私キラキラしてます!!!!!

f:id:okayamadayo:20160709151042j:plain

 

まぁ、MERYで働いてるからには、もちろん女子力高いに

 

決まってると思うんですよ、もちろんキラキラ女子だと思うんですよ。

f:id:okayamadayo:20160709151042j:plain

 

 

でも実際のところは

 

広島から上京してきて東京の波にのまれ、必死にもがことするも

 

ボコボコにされ、女子力とは無縁の日々を送っています。

 

 

 

 

って感じですかね!

 

髪を掻き上げる私です。(フェロモンまき散らかしてゴメンなさい)

f:id:okayamadayo:20160709151401j:plain

 

 

 

 

 

今回岡山ナイトについて

 

ブログを書け、とのことなんですが、、、

 

 

 

あの〜、

 

 

 

 

 

岡山ナイトってなんですか・・・?

私存じ上げてないです・・・

 

f:id:okayamadayo:20160709151442j:plain

 

 

っていうのがそもそも前提としてあるんですけど

 

 

だって、そりゃあ、知るわけがないじゃないですかっ!!!

 

 

私、岡山さんにお会いして

 

2ヶ月くらいしか経ってないですよ。

 

f:id:okayamadayo:20160709151442j:plain

 

ある5月のSkylandのイベントに参加した時に

 

岡山氏に

 

 

『君面白いね!』と言われ

 

 

気づいたら

 

17時〜22時までゴールデンウィーク5日間イベントスタッフとして

 

Hiveで過ごしてました。

 

 

f:id:okayamadayo:20160709151442j:plain

 

 

その後も

 

 

気づいたら

 

 

Hiveにスイカを届けていました。

f:id:okayamadayo:20160709151042j:plain

 

 

 

 

横浜から渋谷までこの顔で東横線の満員電車の中スイカを抱えHiveに行きました。

 

f:id:okayamadayo:20160709151042j:plain

 

 

 

みたいな感じなんですよ!

 

 

 

 

だから、岡山ナイトでみなさんが盛り上がってる雰囲気に

 

 

私乗れてないじゃないですかっ!!

 

 

 

しかも、こんなただの小娘が書くような記事

 

絶対見る人いないと思うんですよ!!!

 

view数、どの記事よりも絶対少ないし、何なら、岡山さんしか見ないんじゃないかというくらい少ないと思うんですよ!

 

f:id:okayamadayo:20160709151004j:plain

 

 

それなのに、ブログを書けと投げてくる岡山さんは

 

 

いろいろさすがだなと改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

えっと、

 

そうだ、そうだ!

 

 

 

気をとりなおして

 

 

 

 

 

岡山ナイト。

 

 

 

 

初参戦。

 

 

 

こささやまの意気込みとしては、

 

 

女子参加全体の10%ということで

 

f:id:okayamadayo:20160709151442j:plain

 

あれがキーポイントですかね。(フェロモン撒き散らしてゴメンなさい!!)

f:id:okayamadayo:20160709151401j:plain

 

 

 

 

 

 

       フェロモン

 

 

 

 

 

 

 

 

(...嘘です。目立つきなんてさらさらないです。おこがましいこと言ってすみません。私は柱からそっと眺めてるつもりです。)

 

 

 

 

岡山さんには、

 

 

ぜひ、日本の

 

 

 

あ、いや、世界の歴史に

 

 

 

新たな1ページを残す夜。に期待しています。

 

 

 

 

 

どんなコンテンツを用意してるのか

 

 

全く想像もできない

 

 

この、わけのわからないワクワクは

 

 

きっと、岡山ナイトだからなんだと思う。

 

 

 

 

幼稚園の時、味わっていた

 

遠足の日の前日のワクワクとは違う

 

 

何か、明日 大きなことが起こる予感しかないワクワク。

 

 

 

 

言葉ではうまく表現できないが、そんな夜になるに違いない。

 

 

 

 

岡山氏が明日何を起こしてくれるのか、

 

 

私は楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。(もう最後ですw)

 

 

TNKとは 東大起業サークルというもので

f:id:okayamadayo:20160709151442j:plain

 

(ちなみに私は横浜の国立の大学生なのだが)

 

めちゃくちゃ意識の高い学生が起業を志す団体です。

 

(ちなみに私は起業出来るほどの大した女ではないので何でここにいるのかは自分でもわかっていません)

 

www.venture-tnk.com

f:id:okayamadayo:20160709134200j:plain

 

 

 

私はこの団体に所属したことにより

 

岡山氏含め、様々な人に出会える機会をもらいました。

 

 

そして、私たちの団体は

Skylandさんには大変お世話になっているので

 

ここで感謝の意を述べたいというのと同時に

 

 

起業したいと思っている学生さんや

 

私たちの団体を応援してくださるという方(資金面含め)

 

明日、私たちの団体に所属するメンバー何人かいるので

f:id:okayamadayo:20160709151442j:plain

 

 

いろいろとお話させていただければ!と。

f:id:okayamadayo:20160709151042j:plain

 

 

 

スイカ片手に走っていきます!!

 

f:id:okayamadayo:20160709151042j:plain

 

 

 

 

 

それでは、明日の岡山ナイトでみなさんお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

結局、私、たいして

岡山ナイトについてなんも書いてない

なんなんだろう、この記事www

 

 

大変失礼しました!!!