読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#PediaSalon(#1) スタートさせました

 

Pedia Salonという形で、決算書などを読み、上場企業の動向を分析し、起業家のサポート、何かきっかけをつかむ一環として、様々な事業を多角的に掘り下げていくイベントを始めました。

f:id:okayamadayo:20160918002708j:plain

Pedia Newsとは、スタートアップとベンチャーキャピタル(VC)のためのニュースメディアです。全世界のスタートアップの資金調達、IPOM&Aなどのイグジットなど、起業家や投資家向けに、世界の最先端スタートアップシーンをお届けします。

 

経緯としてはもともとのMorning Pitchの立ち上げ期に運営メンバーとして同年代でトーマツから参加していた外山くんに決算の読み方がわからないという相談をして外山家にて僕と外山くんであーでもないこーでもないと、二人で語り合い教えてもらうということから始まりました。

 

f:id:okayamadayo:20160918003556j:plain

 

2年間くらい不定期で続けていたのですが

f:id:okayamadayo:20160918004210j:plain

pediaの坂上 聖奈さんのおかげてイベントとして開催をできるようになりました。

f:id:okayamadayo:20160918004437j:plain

そして今回色々なPDCAを回し実践で活かせるような決算読みをということで起業家の方に参加してもらい、大企業のビジネスモデルや決算、動向などを多角的に考えることで参加したからにも満足してもらえるような会にすることができイベントの輪郭が見えてきたので今後も"Pedia Salon"として運営していこうということになりました。

 

 

第1部としては決算の読み方を知る。

第2部としてはIT×○○を考えるということで事前の準備や構成を考えて実行しました。

IT分野(1社)

決済/EC/ゲーム/アドテク/メディアなどの分野

IT×○○(1社)

初期の設備投資が低く、業界の商習慣が古い分野

などを研究しました(今後もこの軸はあまりぶれないかも)
参加してくれた人の興味とすり合わせます。

 

f:id:okayamadayo:20160918004748j:plain

次回は10月9日に開催します

 

 

人数は2人くらいまでが良いのでぜひ興味有る起業予定のある人はそのうち応募フォームが出るのでご応募ください!PDCA回しながら頑張ります。

*個人的にはテクノロジー詳しくてこのテクノロジーあると、こういうところこういう風にできるよ、サーバー代はこれくらいかかるよって教えてくれる人がいるともっと考える裾野が広がるんじゃないかなと思っていて募集しています。