岡山を人工知能化した by eve_yk #岡山ナイト

岡山ナイトアドベントカレンダー

来る7月10日。あの伝説の岡山ナイトが帰ってくる。

 

 

こんばんわ。株式会社Liaroの@eve_ykと申します。

twitter.com

大学院で画像処理や自然言語処理の研究をしつつ、Liaroの開発のお手伝いをさせてもらってます。

岡山ナイトの主役である岡山さんから指名を受けたので書きたいと思います。

 

 

人工知能が岡山さんと出会うと…

 近年、人工知能に関する技術は目覚ましい発展を遂げており、僕達の生活にも大きな影響を与え始めている。

 特定のタスクにのみ注力することで、人間をも凌駕した性能を発揮できるようになってきている。囲碁のトッププロであるイ・セドル氏を互先(ハンデなしの勝負)で打ち破ったAlphaGoが記憶に新しいことと思う。

人工知能」というフレーズは見かけない日が無いほどのバズワードと化しており、人類の人工知能に対する大きな期待と不安が現れている。

 

 

 このような背景の中、人工知能に関わる技術を研究している身として一つの興味が生まれた。

 

 人工知能に岡山さんの生き様を学ばせるとどうなるのだろうか?

 

 限りなく熱い男である岡山さんの内から湧き出る思想が溢れたtwitterでの発言を人工知能に学ばせると、一体どのようなことを話しだすのか?

 ここはひとつ、検証しなければならない。

 

人工知能岡山さんは語り出す

 サクッと岡山さんのツイートを収集・整形し、ニューラルネットにぶち込む。学習にはLSTMを用いたRNNを使用したが、詳しい話は長くなるので割愛する。

 こうして、岡山さんの話し方を模倣する、「人工知能岡山さん」が誕生した。生まれて間もないこの人工知能岡山さんに、早速おしゃべりさせてみる。

 

f:id:okayamadayo:20160707235426j:plain

 

喋ったあああぁぁぁぁ!!!!!!!

 

生後30秒にも関わらず、マシンガンのように次々と語り出す人工知能岡山さん。中でも、興味深い発言を幾つかピックアップしてみる。

 

f:id:okayamadayo:20160708005649j:plain

 

人工知能人工知能について語っている。オレに任せろ!ということだろう。

しかし、この固有名詞はバンド名を指しているのか、スタンド名を指しているのか…。

 

 

f:id:okayamadayo:20160708010018j:plain

 

人工知能岡山さんはブログも書けるようだ。呼び出されるような何かをやらかしたのだろうか、興味を湧かせるタイトルである。

二つ下の発言をみるに、本当は呼びだされたかったのかもしれない。

 

 

f:id:okayamadayo:20160708010748j:plain

 

弊社代表の花田 (@hanaken_Nirvana)についての発言もあった。

また、二つ上の発言がとても怖い。

 

 

f:id:okayamadayo:20160708011026j:plain

 

もう一つ。花田のことをブログにしてくれたようだが、内容がタイトルから全く伝わらない。 スゴイ記事を次々と生み出す人工知能岡山さん。

 

 

数々の名言(迷言?)が見られたが、全体的に日本語が正しくない文章が多かった。

僕の今の実力では、岡山さんの熱すぎるソウルを人工知能に学ばせることは難しかったようだ。

 

終わりに

幾つか面白い発言をまとめて筆を置こうとしていたところ、非常に感動的な発言を発見したので、最後にこの言葉を紹介して僕の記事を締めくくろうと思う。

 

f:id:okayamadayo:20160708011652j:plain

 

「育まれるイベント」とは、まさに岡山ナイトのことだろう。岡山さんを敬愛する数々の人物達が、このブログで岡山ナイトの魅力(?)を伝えている。岡山ナイトというイベントに対する様々な感情がここで育まれているのだ。そして、育まれたその想いをイベント当日に全開で燃やそうと、そう訴えているように僕は感じた。

 

 熱い、熱すぎるぜ、人工知能岡山!!!

 

 これは、岡山ナイトに参加して燃えるしかない!!!

 

 

 

岡山ナイトに火を灯せ

ということで、長々と書きましたが。

「岡山ナイトアドベントカレンダー企画では、7月10日まで岡山ナイトを盛り上げていこうと言う趣旨のもと、指名された人は「あなたにとっての岡山ナイト」というテーマで24時間以内にブログを書くか(1行でもオッケー)、CAMPFIREで岡山ナイト開催費への寄付をしていただきたいです(その両方でもオッケーです)。

 とのことですが、友達の少ない僕には指名をできる相手はいませんでした。

 一言だけですが、人工知能岡山さんに熱い発言をしてもらった(こじつけた)ということで、どうかご容赦を…。

 

 

岡山ナイトに火をともせ - クラウドファンディングCAMPFIRE 

camp-fire.jp


 

イベント登録はこちらから

svmeetup.connpass.com