読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無線ルータ持って新大宗ビルに行こう by ルータ芸人 #岡山ナイト


みなさん初めまして puhitaku (別名 ルータ芸人)と申します。

twitter.com

なんか岡山さんからメッセージ飛んできたので、長い長いつくばエクスプレスに乗りながら書きます。ちなみにいま六町駅です。

岡山ナイトってなんや

「岡山ナイトっていうのがあって〜」というのを彼本人から聞いた時、なんか「岡山さんが漫才やってピザ食いながらおぉ〜」みたいなのを想像しました。その後いろいろ見てみるとみなさんが語る ケータリング祭り 岡山ナイトがあまりにイロイロすぎて、最終的に「人が集まる」以上のイメージがわきませんでした。なるほどこれは参加するしか無い!

というわけで私も初めて参加するんですが、個人的には「岡山さんが漫才やってピザ食いながらおぉ〜」みたいなのを期待したいと思います。あ、デブなので唐揚げも待ってます。

ルータは楽しい

秋葉原でカレー食いながら記事書いてます。日乃屋カレーおいしかった。

それはさておき、冒頭の「ルータ芸人」という単語をガンスルーしたので伏線を回収。私はふだん無線LANルータを改造して遊んでます。ちなみにこう言うと95%ぐらいの人が「Ciscoルータで遊んでるの?」と言われますが残念ながらハズレ。実際Ciscoルータも扱えますが違います。

ここでいうルータっていうのはご家庭にある無線ルータのことです。ああいうルータはだいたい中身のLinuxを入れ替えて遊ぶことができるので、毎朝7時にラジオ体操を流したり(上で言ったやつですね)、PCのモニタをつないだり、ハンダごての力を借りてキャタピラをつけて戦車みたく走らせたりすることさえできちゃうんですね。

ルータを改造する記事がはてなホッテントリトップを飾りありがたい限りなのですが、気を引き締めて次を作ってるとこです。ナイト当日までに完成させる目標なので、きっと当日ドヤ顔でバッグから取り出してると思います。んん、そうであってほしいですね!!

ここで語るより実際見てもらったほうが早いので、「なにそれおもしろそー」と思ってもらえたら手前味噌ですが私のブログをどうぞ。ナイトに参加される方はぜひ会場で!

www.zopfco.de

岡山さんとの出会い…

おっと「岡山さんとの出会い」を1ミリも語ってない。そう、何を隠そう彼との出会いはルータです。初回は確かカウモミートアップだったと思うんですけど、そこでLTしながらルータでラジオ体操や津山高専の校歌流したりしたら岡山さんめっちゃ草生やしてて、それからのお付き合いですね。どうでもいいですが私は岡山県出身なので若干シンパシーを感じます。岡山さんは岡山県まったく関係ないですけど。

それでは

直接だれかとお話する分にはネタを繰り出しつつ話ができるのですが、適度に雑な文章を書いたり人と文字越しで会話したりするのはとても苦手です。そんな感じなので、Ubuntuって書いてあるポロシャツ着た奴に直接話を振ってもらえるときっと楽しいお話ができると思います。ます!!

では会場でお会いしましょう。

svmeetup.connpass.com