Twitterで参加? 岡山ナイトの楽しみ方

 

初めまして。 

関西で、フロントエンドエンジニアとして活動しているじゅんじゅんです。

 

 

関西の #svcampus にはよくいきます? 

では早速本題へ。

 

岡山ナイトとは何か。

 

 

.......

 

 

 

はい。知りません。

 

 

なんか色々あるスゲェイベントらしいです。

 

 

一番近くにいる男、廣澤さんがブログ書いています。

 

 

ここまでくれば #岡山ナイト 参加したくなったでしょう?なりますね。なりました。

 

では、そんな参加したい皆さん東京にすぐ行けるでしょうか。

 

この記事を書いている僕は、神戸に住んでいます。

予定もあり、今回は #岡山ナイト の現場にいけそうにありません。。。

 

でもそんな遠方の人のことも考えられているのが #岡山ナイト です。((まじスゲェ。

 

なんとこの岡山ナイトはTwitterで参加できるのです!!

(それって参加って言うの?とか思うやつは現地へ行ってください)

 

 

Twitterでの参加の仕方

 

Twitterでは、#岡山ナイト でツイートがされているようです。

そう。あとは検索して、ツイート眺めるだけ。

ファボしまくったり、リプライを送って楽しむと良いと思います。

 

しかし、面倒くさい。

 

#岡山ナイトをリストにぶち込む

 

面倒くさいので、#岡山ナイト で呟いている人をリストにぶち込んでいくスクリプトを書きました。

 

これでリストだけ見てればいいわけで、誰が呟いているかユーザー一覧も出せるわけですね。

フォローしまくりましょう?

 

昨日Qiitaにも書きました。

 

コード自体はgithubに置いています。

 

ダウンロードして、まずsettings.phpに設定色々しておきます。

あとはコマンドライン

 

php script.php でOK。

 

スクリプトを動かしっぱなしにしておいて、イベントを楽しみましょう!!!!!! 

 

 

こちらから

 

#岡山ナイト について書かれた 30以上の記事をまとめました

岡山ナイトまであと1日ということで今まで書かれた約30のブログの総集編をまとめました

 

 

5分前までは、あーっ♡今日も制作お疲れ様自分♡おふろおふろっ♡ 

 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

ツイッターを見ていると、関西の大学生の間でも岡山ナイトに行きたいというツイートを見かけます!!でも誰も岡山ナイトがどのようなイベントなのかは知りません。

 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

 

そんな僕は、今回の祭りの舞台であるHive Shibuyaと同じビルにあるTECH::CAMPに通っており、日々もくもくとRuby(Rails)を勉強してます。

 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

 人工知能に岡山さんの生き様を学ばせるとどうなるのだろうか?

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

私はふだん無線LANルータを改造して遊んでます。ちなみにこう言うと95%ぐらいの人が「Ciscoルータで遊んでるの?」と言われますが残念ながらハズレ。実際Ciscoルータも扱えますが違います。

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

なんて \イ ☆ ケ ☆ メ ☆ ン 

 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

大学1年生のころ、 カップ焼きそばの湯をきっている最中、すべての麺を排水溝に落とし、1ヶ月放置したらカビだらけで大変だった夏 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

import RxSwift import RxCocoa 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

とうとうこないだ良い体験レポートを書きたすぎて足を全体整形しましたエヘヘ 女の子はNICOLY見てくださいね!

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

浴衣と言えば花火。私の地元新潟の長岡花火は、日本三大花火日本夜景遺産に登録されるほど綺麗なので、是非足を運んで見てもらいたいです。あの感動は一度見たら忘れられません。

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

佳孝くんもAさんも同じ速度 というのがみそ。佳孝くんがちょっとでも早く走れば追いつける。

片想いを実らせるためにはわき目をふらず、全速力でターゲットに突進することが大事。

 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

僕は今後も、よくわからないけどよくわからないままに岡山ナイトに参加するのだと思う。

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

ってことで岡山ナイトの公式サイト作りました

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

最近ブログも書くのが惜しいくらいに忙しいのですが

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

岡山さんの歯科矯正っていつ終わるんだろうってずっと気になってる。

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

マイルド系男子 森川さんはHive Shibuyaの住民で、多くの人とマイルドで良好な関係を築き上げているそうだ。よし、聞いてみるか。 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

みなさんには申し訳有りませんが、向かいのデスクで働いているので誰よりも岡山ナイトの近くにいる男です。 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

 僕は、愛知県に住んでいるので現地に参加することはできませんが、twitterでの参加もokだそうです。

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

ということで「こいつどんだけタイミング悪いねん 大概にせいや」とか思いながら
出来たのがこれ↓

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

関西から東京に出てきて、いまはニートという仕事をしています。

好きな食べ物は納豆軍艦で、嫌いな食べ物は納豆巻きです。 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

そんなわけで、岡山ナイトは

あたいの地元名古屋から岡山ナイトのためだけにいくのだぽん!!!

 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

開催が決まったことに対しては不安と興奮と狂気が入り混じる感覚で立っている感覚をなくした。

 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

集まるために、ただ集まる。そんな集まりは「空白」と言う他ない。でもそれは逆の言い方をすれば、空白を獲得するために集まっている、ということかもしれない。

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

岡山ナイトとは、すなわち《大人たち》という《すべてのエスタブリッシュメント》への反抗なのだ。すべての多数者に対する少数者たちのムーブメントなのだ。

 

okayamadayo.hatenablog.com

 

 

岡山さんについて言及しますと、彼はひどい男です。田舎からこっちに出てきて「大学楽しもう!」って意気込んでる私に

okayamadayo.hatenablog.com



 

ということでイベントページからの登録お願いします!

svmeetup.connpass.com

 

林 苑芳 #岡山ナイト に便乗しますが、CAMPFIREでインターンしたいです

 

こんばんは、
 
お風呂を沸かしたのにも関わらず、岡山さんにブログ書かされてる系美大生1年 林 苑芳です。
 
 
 
ん?
 
 
 
 
 
 
ってことは岡山さんと結構親しい感じ??????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ノーーーーーーーーーーーーーーーン

 
 
 
 
 
 
今知りあいました。(ごめんなさい)
 
というか、お名前も今知りました。(またまたごめんなさい)
 
 
 
 
 
 
5分前までは、あーっ♡今日も制作お疲れ様自分♡おふろおふろっ♡
 
 
なーんてきゃぴきゃぴしてたのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:okayamadayo:20160709005314p:plain


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:okayamadayo:20160709005356p:plain

 
 
 
 
 
 
 
むううううううううりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず書く。
 
 
 
 
 
 
無茶振りに耐えられるのが関西人。(全然そんなことない)
 
で、それを最高のパフォーマンスで残すのが大阪人。(自分でハードル上げとるやないか)
 
 
 
 
 
 
 
でも私、一つだけ言えるのは………
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃめちゃ
 
 
CAMPFIREでインターンしたいんです!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそもですね。
人生で初めてクラウドファウンディングに触れたのが高校2年生。
 
関西で中学生向けのサマーキャンプを運営していて、某クラウドファウンディングでプロジェクトを起こしていました。
 
 
 
 
当時、バカな女子高生だった私は、
 
 
 
 
ネットに載せるだけで、お金が入ってくる!!!!!!!!
 
 
 
 
協賛周りでペコペコしなくてもいい!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
働かなくてもいい!!!!!!!!!!!!!!(違
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なーーーーーんて大きな勘違いをしていました。
 
結果は案の定不成立の大失敗。
 
 
負けず嫌いな私は、なんで失敗したのか夜も昼もくそつまんない世界史の授業中も考え続けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでわかったんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が汗水垂らして働いたお金そんな簡単に人に渡すわけがない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どれだけ世界を変えれるアイデアがあっても、それを見た人の心に響かせないとクラウドファウンディングは成功しない。
 
 
 
2年後、私は大都会東京へ出て、美大に入学しました。
 
 
 
 
 
 
美大生?絵上手いの?
 
なんてよく聞かれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チッガーーーーーーーーーーーーウ
 
 
 
 
 
 
 
実際は美大は絵を描きたい人じゃなくて、
 
 
社会の当たり前を壊したいと思ってる人々
 
 
の集まりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、
 
社会はそんな簡単に変わらないから。
 
社会はそんな簡単に動かせないから。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもアートなら、人の脳や心に訴えるメッセージ性の強いものを作れる。
 
アートこそ社会から影響を受けたもので、社会に影響を与えれる唯一のものだって信じてる。
 
 
 
 
 
 
 
私は彼らを助けたい。
 
自分が大失敗して悔しい思いをした、クラウドファウンディングで彼らを助けたい。
 
 
 彼らのアイデアこそが世の中に求められてるって信じてる。
 
 
 
 
高校生の頃から、そんな人達を助けれるって信じて、楽しみにしていたCAMPFIREでのインターン
 
 
 
入学式後、晴れて大学生となってインターンの資格を得たわたしはすぐに応募しました。
 
結果は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
....
 
 
 
 
#岡山ナイト に便乗して、CAMPFIREの方がわたしに興味を持ってくれたら嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!!!!!!!!!!!!
 
岡山ナイトでな!!!!!!!!!!!

 

関西でも話題なってるで岡山ナイト!!byツルツル #岡山ナイト

岡山ナイトアドベントカレンダー

来る7月10日。あの伝説の岡山ナイトが帰ってくる。

 

はじめまして、立命館大学4年に加藤洋平と言います。

twitter.com

 

去年の夏休みにスカイランドベンチャーズインターンさせていただき、岡山さんには本当にお世話になりました!!

ツルツルというのは岡山さんにつけていただいたあだ名です笑

意味はなくてニュアンスらしいです。

 

ツイッターで岡山ナイトのブログを見ていてみんな楽しそうだなぁって思いながら見てました(汗)なのでこのブログが書けて本当に光栄に思います。

 

 

関西でも話題になっている!!!

 

 

ツイッターを見ていると、関西の大学生の間でも岡山ナイトに行きたいというツイートを見かけます!!でも誰も岡山ナイトがどのようなイベントなのかは知りません。

 

去年の夏、スカイランドインターンをしている時に岡山ナイトという謎の会があるという情報を偶然キャッチしたので岡山さん本人にどのようなイベントなのかを尋ねたことがあります。

 

「弁護士とかもくるね。

f:id:okayamadayo:20160708213557j:plain

 

僕が覚えているのはこの一言のみです。

謎が謎を呼ぶ岡山ナイト。どのようなイベントなのかは是非参加して確かめてください。

 

岡山ブログ恒例の指名して次の人に回していくやつ。これがしたかった。

関西の雄  大山さん!!!

twitter.com

 

f:id:okayamadayo:20160708215326j:plain

 

 

岡山ナイトに火を灯せ

ということで、長々と書きましたが。

「岡山ナイトアドベントカレンダー企画では、7月10日まで岡山ナイトを盛り上げていこうと言う趣旨のもと、指名された人は「あなたにとっての岡山ナイト」というテーマで24時間以内にブログを書くか(1行でもオッケー)、CAMPFIREで岡山ナイト開催費への寄付をしていただきたいです(その両方でもオッケーです)。

指名されたら岡山さんから、このブログへのアクセス権が与えられるので、このブログにぜひ「あなたにとっての岡山ナイト」を書いてください。

ブログを書いた人は次の人を指名します。何人でもオッケーです。一度書いた人を指名してもオッケーです。

岡山ナイトは先に述べたようにすべてのエスタブリッシュメントへの反抗です。よって中立性を保つため皆様の寄付で成り立ちますので、どうぞよろしくお願いします。

岡山ナイトに火をともせ - クラウドファンディングCAMPFIRE 

camp-fire.jp


 

イベント登録はこちらから

 

svmeetup.connpass.com

女神を降臨させたい!by南 #岡山ナイト

コップンカップ、タイ帰りの南です。

https://www.facebook.com/acoustic.jib

 

 

日本に帰ってきてから日々慎ましく過ごしていたところ

つい先日岡山さんからメッセが飛んできて

1年ぶりに再会してランチで唐揚げ頬張ってたら唐突にこのブログのバトンが回ってきました。

 

 

以前チラッとこのブログの記事を見たときに「ひでぇ悪ノリだ…」と思ってたけど

まさか自分が巻き込み事故に遭うとは。。南無

 

 

そんな僕は、今回の祭りの舞台であるHive Shibuyaと同じビルにあるTECH::CAMPに通っており、

日々もくもくとRuby(Rails)を勉強してます。

https://tech-camp.in

 

ちょうど今日、人生で初めてWEBサイトを公開したのでよければ見てください!

http://tetris-house.herokuapp.com

  

TECH::CAMPはメンターの方々のホスピタリティはディズニーランド並だし

(行ったことないけど)、

カリキュラムはむちゃくちゃわかりやすいし、

南向きの教室にはやたら爽やかな空気が流れてるし、

休憩時間は納豆味のうまい棒(ヌメヌメしてる)が食べられるし、

蒸しタオルはあるし最高です!

 

 

さてさて、では本題の「あなたにとっての岡山ナイト」について熱く語りたいと思う。

 

僕が岡山ナイトに初めて出会ったのは去年の5月くらいだったかなと思う。

何も知らずに行ったけど、あの時はただただカオスで、やりたい放題で、狂気すら感じた。

そう、岡山ナイトはそれぞれがそれぞれの想いを胸に臨む"何か"なのだ。

 

その”何か”を言葉にするのはナンセンスだし、言語化できるものではない。

それを具体化した瞬間に興醒めしてしまうのは僕だけだろうか。

 

みんなが好き放題に形容し、勝手なイメージをもち、当日まで煽り倒し、今回の僕のように自分でテーマを決めちゃうのが岡山ナイトの良さだと思う。

 

 

そんな僕の今回の自分テーマは「自分の心に火を灯せ」である。

かっこいい。岡本太郎みたい。

f:id:okayamadayo:20160708201218j:plain

 

 

きっかけは遡ること昨日。

唐揚げを頬張りながら入社してから色々あったことを岡山さんに話してたら、

 

岡山さん「そっか、大変だったね。じゃあもう牙は折れちゃったの?」

 

僕「たしかに社会人なってから自分でも丸くなっちゃったなって思うんですよね。岡山さんに最初に会った時みたいな勢いも行動力も衰えてるし。だから僕、今回の岡山ナイトの開催を知って思ったんです。これはチャンスだって。最近上向きになってきたけど、完全に勢いを取り戻すきっかけにするぞって。そして気づいたら参加申し込みしてました。http://svmeetup.connpass.com/event/34950/

 

 

僕はそんな想いを胸に、今回の祭りに参加するつもりだ。

そしていい感じに暖まったら、その灯った火を他の人にも分け与えたい。

燃えたい人、

f:id:okayamadayo:20160708204143j:plain

 

 

タイミングもモチベーションも完璧。

 でもまだ何かが足りないのだ。明後日開催されるこの混沌とした祭りに何かが…

そして今日僕はそれが何であるか気づいてしまった。。

 

こちらのやりとりをご覧いただきたい。

http://okayamadayo.hatenablog.com/entry/2016/07/04/153712

 

f:id:okayamadayo:20160704145338p:plain

 

 

 

そう、足りないものは華である!

 

しかしここで僕はまたしても気づいてしまった。

この由々しき事態を打破できる唯一の存在に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:okayamadayo:20160708202537j:plain

 

 

f:id:okayamadayo:20160708202542j:plain

 

 

f:id:okayamadayo:20160708202547j:plain

 

 

f:id:okayamadayo:20160708202551j:plain

 

 

 

 

 

 

そう、"Rubyの女神" 池澤あやかさんである。

 

Rubyの女神、いけあやこと池澤あやかさんが可愛すぎる件 | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト

 

 

TECH::CAMPに通ってる男性の9割が池澤さんの影響でRubyを選んだと僕は踏んでいる。

かくいう僕もそのうちの一人だ。

  

しかも、池澤さんは岡山さんと同じ闇の91世代で、Hive Shibuyaの上にはRubyを教えるTECH::CAMPがある。

 

やや無理やりだが舞台は整った。

 

あの狂った岡山ナイトに、舞い降りる女神...

想像しただけで恐ろしい。

 

 

あとはこのブログがシェアされ、女神の元にみんなの想いが届き、

池澤さんの当日の夜のスケジュールが急遽リスケされ、

何を間違ったか、この岡山ナイトが脳裏をよぎってしまえば現実のものとなる。

 

「バットは振らなきゃあたらない」

 

「ナイトに来なきゃ始まらない」

 

 

当日、奇跡を目の当たりにしてください。

みなさまのご来場心よりお待ちしております。

 

この想い、君に届け

 

 

 

 

岡山ナイトに火を灯せ

ということで、長々と書きましたが。

「岡山ナイトアドベントカレンダー企画では、7月10日まで岡山ナイトを盛り上げていこうと言う趣旨のもと、指名された人は「あなたにとっての岡山ナイト」というテーマで24時間以内にブログを書くか(1行でもオッケー)、CAMPFIREで岡山ナイト開催費への寄付をしていただきたいです(その両方でもオッケーです)。

指名されたら岡山さんから、このブログへのアクセス権が与えられるので、このブログにぜひ「あなたにとっての岡山ナイト」を書いてください。

ブログを書いた人は次の人を指名します。何人でもオッケーです。一度書いた人を指名してもオッケーです。

岡山ナイトは先に述べたようにすべてのエスタブリッシュメントへの反抗です。よって中立性を保つため皆様の寄付で成り立ちますので、どうぞよろしくお願いします。

 

僕からの指名は、"TECH::CAMPの元気印" 澤田さんです!

よろしくお願いします!!

 

 

岡山を人工知能化した by eve_yk #岡山ナイト

岡山ナイトアドベントカレンダー

来る7月10日。あの伝説の岡山ナイトが帰ってくる。

 

 

こんばんわ。株式会社Liaroの@eve_ykと申します。

twitter.com

大学院で画像処理や自然言語処理の研究をしつつ、Liaroの開発のお手伝いをさせてもらってます。

岡山ナイトの主役である岡山さんから指名を受けたので書きたいと思います。

 

 

人工知能が岡山さんと出会うと…

 近年、人工知能に関する技術は目覚ましい発展を遂げており、僕達の生活にも大きな影響を与え始めている。

 特定のタスクにのみ注力することで、人間をも凌駕した性能を発揮できるようになってきている。囲碁のトッププロであるイ・セドル氏を互先(ハンデなしの勝負)で打ち破ったAlphaGoが記憶に新しいことと思う。

人工知能」というフレーズは見かけない日が無いほどのバズワードと化しており、人類の人工知能に対する大きな期待と不安が現れている。

 

 

 このような背景の中、人工知能に関わる技術を研究している身として一つの興味が生まれた。

 

 人工知能に岡山さんの生き様を学ばせるとどうなるのだろうか?

 

 限りなく熱い男である岡山さんの内から湧き出る思想が溢れたtwitterでの発言を人工知能に学ばせると、一体どのようなことを話しだすのか?

 ここはひとつ、検証しなければならない。

 

人工知能岡山さんは語り出す

 サクッと岡山さんのツイートを収集・整形し、ニューラルネットにぶち込む。学習にはLSTMを用いたRNNを使用したが、詳しい話は長くなるので割愛する。

 こうして、岡山さんの話し方を模倣する、「人工知能岡山さん」が誕生した。生まれて間もないこの人工知能岡山さんに、早速おしゃべりさせてみる。

 

f:id:okayamadayo:20160707235426j:plain

 

喋ったあああぁぁぁぁ!!!!!!!

 

生後30秒にも関わらず、マシンガンのように次々と語り出す人工知能岡山さん。中でも、興味深い発言を幾つかピックアップしてみる。

 

f:id:okayamadayo:20160708005649j:plain

 

人工知能人工知能について語っている。オレに任せろ!ということだろう。

しかし、この固有名詞はバンド名を指しているのか、スタンド名を指しているのか…。

 

 

f:id:okayamadayo:20160708010018j:plain

 

人工知能岡山さんはブログも書けるようだ。呼び出されるような何かをやらかしたのだろうか、興味を湧かせるタイトルである。

二つ下の発言をみるに、本当は呼びだされたかったのかもしれない。

 

 

f:id:okayamadayo:20160708010748j:plain

 

弊社代表の花田 (@hanaken_Nirvana)についての発言もあった。

また、二つ上の発言がとても怖い。

 

 

f:id:okayamadayo:20160708011026j:plain

 

もう一つ。花田のことをブログにしてくれたようだが、内容がタイトルから全く伝わらない。 スゴイ記事を次々と生み出す人工知能岡山さん。

 

 

数々の名言(迷言?)が見られたが、全体的に日本語が正しくない文章が多かった。

僕の今の実力では、岡山さんの熱すぎるソウルを人工知能に学ばせることは難しかったようだ。

 

終わりに

幾つか面白い発言をまとめて筆を置こうとしていたところ、非常に感動的な発言を発見したので、最後にこの言葉を紹介して僕の記事を締めくくろうと思う。

 

f:id:okayamadayo:20160708011652j:plain

 

「育まれるイベント」とは、まさに岡山ナイトのことだろう。岡山さんを敬愛する数々の人物達が、このブログで岡山ナイトの魅力(?)を伝えている。岡山ナイトというイベントに対する様々な感情がここで育まれているのだ。そして、育まれたその想いをイベント当日に全開で燃やそうと、そう訴えているように僕は感じた。

 

 熱い、熱すぎるぜ、人工知能岡山!!!

 

 これは、岡山ナイトに参加して燃えるしかない!!!

 

 

 

岡山ナイトに火を灯せ

ということで、長々と書きましたが。

「岡山ナイトアドベントカレンダー企画では、7月10日まで岡山ナイトを盛り上げていこうと言う趣旨のもと、指名された人は「あなたにとっての岡山ナイト」というテーマで24時間以内にブログを書くか(1行でもオッケー)、CAMPFIREで岡山ナイト開催費への寄付をしていただきたいです(その両方でもオッケーです)。

 とのことですが、友達の少ない僕には指名をできる相手はいませんでした。

 一言だけですが、人工知能岡山さんに熱い発言をしてもらった(こじつけた)ということで、どうかご容赦を…。

 

 

岡山ナイトに火をともせ - クラウドファンディングCAMPFIRE 

camp-fire.jp


 

イベント登録はこちらから

svmeetup.connpass.com

無線ルータ持って新大宗ビルに行こう by ルータ芸人 #岡山ナイト


みなさん初めまして puhitaku (別名 ルータ芸人)と申します。

twitter.com

なんか岡山さんからメッセージ飛んできたので、長い長いつくばエクスプレスに乗りながら書きます。ちなみにいま六町駅です。

岡山ナイトってなんや

「岡山ナイトっていうのがあって〜」というのを彼本人から聞いた時、なんか「岡山さんが漫才やってピザ食いながらおぉ〜」みたいなのを想像しました。その後いろいろ見てみるとみなさんが語る ケータリング祭り 岡山ナイトがあまりにイロイロすぎて、最終的に「人が集まる」以上のイメージがわきませんでした。なるほどこれは参加するしか無い!

というわけで私も初めて参加するんですが、個人的には「岡山さんが漫才やってピザ食いながらおぉ〜」みたいなのを期待したいと思います。あ、デブなので唐揚げも待ってます。

ルータは楽しい

秋葉原でカレー食いながら記事書いてます。日乃屋カレーおいしかった。

それはさておき、冒頭の「ルータ芸人」という単語をガンスルーしたので伏線を回収。私はふだん無線LANルータを改造して遊んでます。ちなみにこう言うと95%ぐらいの人が「Ciscoルータで遊んでるの?」と言われますが残念ながらハズレ。実際Ciscoルータも扱えますが違います。

ここでいうルータっていうのはご家庭にある無線ルータのことです。ああいうルータはだいたい中身のLinuxを入れ替えて遊ぶことができるので、毎朝7時にラジオ体操を流したり(上で言ったやつですね)、PCのモニタをつないだり、ハンダごての力を借りてキャタピラをつけて戦車みたく走らせたりすることさえできちゃうんですね。

ルータを改造する記事がはてなホッテントリトップを飾りありがたい限りなのですが、気を引き締めて次を作ってるとこです。ナイト当日までに完成させる目標なので、きっと当日ドヤ顔でバッグから取り出してると思います。んん、そうであってほしいですね!!

ここで語るより実際見てもらったほうが早いので、「なにそれおもしろそー」と思ってもらえたら手前味噌ですが私のブログをどうぞ。ナイトに参加される方はぜひ会場で!

www.zopfco.de

岡山さんとの出会い…

おっと「岡山さんとの出会い」を1ミリも語ってない。そう、何を隠そう彼との出会いはルータです。初回は確かカウモミートアップだったと思うんですけど、そこでLTしながらルータでラジオ体操や津山高専の校歌流したりしたら岡山さんめっちゃ草生やしてて、それからのお付き合いですね。どうでもいいですが私は岡山県出身なので若干シンパシーを感じます。岡山さんは岡山県まったく関係ないですけど。

それでは

直接だれかとお話する分にはネタを繰り出しつつ話ができるのですが、適度に雑な文章を書いたり人と文字越しで会話したりするのはとても苦手です。そんな感じなので、Ubuntuって書いてあるポロシャツ着た奴に直接話を振ってもらえるときっと楽しいお話ができると思います。ます!!

では会場でお会いしましょう。

svmeetup.connpass.com